GRIPS SDGs アワード

 

website_jprev

 

 

GRIPS SDGsアワードとは

 

2015 年9 月、ニューヨークの国連本部において「国連持続可能な開発サミット」が開催され193 の加盟国によって持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals (SDGs))が採択されました。本学の研究教育活動がSDGs のいずれかに関連していることは明らかですが、政・産・官・学の各界においてSDGs への関心が着実に増加している中、GRIPS(及びGSPS)修了生のSDGs達成に貢献する活動の情報を集め、GRIPSの教育成果を広く世界に発信するとともに、SDGsに貢献する活動を表彰することにより、GRIPSのSDGs達成へ貢献する教育研究活動をさらに促進するため、2019年にGRIPS SDGsアワードを創設しました。

SDGs及びGRIPSのSDGsに関連する取組については以下をご覧下さい。

データベース「世界と日本」SDGs関連資料集

ウェブサイト「知の探求を通じたGRIPSのSDGsへの貢献」

リーフレット「知の探求を通じたGRIPSのSDGsへの貢献」

 

 

 

 

第1回GRIPS SDGsアワード

(※応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。)

 

選考結果

第1回GRIPS SDGsアワードの選考結果

 

公募の詳細

公募の対象は、SDGs達成に資する優れた取組を行っているGRIPS及びGSPS修了生個人です。自薦他薦は問いません。応募単位は活動単位ではなく、個人単位とし、1人1件までとします。2015年8月以前の活動は応募の対象となりませんのでご注意下さい。受賞者は、「GRIPS SDGsアワード」選考委員会による選考を経て、GRIPS学長が決定します。

 

受賞者には記念品として楯を贈呈するとともに、特に優れた取組を行っている修了生には、GRIPSへ招待し特別講義を行っていただくことを予定しています。なお、応募時に提供された情報は、リーフレットやホームページへ掲載するなど、大学広報に活用させていただくことを、予めご了承下さい。 

 

応募方法

応募申請用紙をダウンロードしメールでsdgsawardsatgrips.ac.jpへ送信するか、申し込みフォームから応募して下さい。締め切りは2019年9月9日(月)です。受賞者の発表は、2020年3月頃に大学ホームページ上で行う予定です。

- 申し込みフォーム(自薦)

- 申し込みフォーム(他薦)

- 応募申請用紙(自薦)

- 応募申請用紙(他薦)

 

お問合せ先等

本件に関するお問い合わせ先sdgsawardsatgrips.ac.jp

 

 

 

 

GRIPS SDGsアワード基金

 

1)GRIPS SDGsアワードの実施を通して、SDGsに貢献する優秀な取り組み事例を広く周知すること

2)世界の行政官と日本企業が交流する機会を創出・提供すること

3)GRIPSで学ぶアジア・アフリカをはじめとする世界各国からの留学生の修学を支援すること

を主な目的として、GRIPS SDGsアワード基金を設置しました。皆様の温かいご支援をお待ちしております。

 

donate_pjt_btn_hv

 

 

 

 

 

 

 

 

〒106-8677 東京都港区六本木7-22-1

TEL : 03-6439-6000     FAX : 03-6439-6010

PAGE TOP

Print Out

~