教員/研修生の方

研究活動

政策研究センター

 

morichi_shigeru

所長 森地 茂 アカデミックフェロー

 

政策研究大学院大学における政策研究は、教員各自の自由な研究活動とともに、政策研究センターが管轄するリサーチ・プロジェクトに よる研究を特徴としています。本センターを活用することにより共同研究体制を確保し、政策研究に必要とされる頭脳を1か所に集積して学際的・国際的研究を 積極的に推進することが可能です。各リサーチ・プロジェクトは、本学の専任教員と外部の研究者で構成されています。

 

本セ ンターは毎年リサーチ・プロジェクトを公募します。審査を経て、新規のリサーチ・プロジェクトが選ばれます。年度末には、提出された成果報告書を元 に、当該リサーチ・プロジェクト継続の可否を審査します。また、リサーチ・プロジェクト終了時には、全体の成果に関して審査を行います。このような審査に よるリサーチ・プロジェクトのスクラップ・アンド・ビルドを通じて、リサーチ・プロジェクトの水準の向上を目指しています。

 

積極的な学術交流・研究水準の向上のため、本センターが行っている事業は、リサーチ・プロジェクトの運営のほかにも、多岐にわたります。例えば、本センター では、海外から研究者等を招聘するセミナー、シンポジウム等に対する支援、国内外の研究機関からの客員研究員の受け入れ、国際的学術雑誌への投稿の奨励を行っています。

 

 

政策研究センターの主な事業

 

 

詳細は政策研究センターホームページをご覧下さい。

 

〒106-8677 東京都港区六本木7-22-1

TEL : 03-6439-6000     FAX : 03-6439-6010

PAGE TOP

Print Out

~