ソーシャルメディア運用ポリシー

 

1 趣旨

本ポリシーは、国立大学法人政策研究大学院大学(以下「本学」)公式のSNSアカウント(以下「本学公式SNS」)の運用に関する事項について定めるものです。

 

2 運用の目的

本学の教育研究、教職員および学生の活動、セミナー開催案内、その他本学に関連するニュース等の情報を発信することにより、本学の広報活動の充実を図ることを目的とします。

 

3 運用方針

  1. 利用者から本学公式SNSに投稿されたコメント等は、本学の意見を反映したものではありません。
  2. 本学公式SNSに寄せられたコメント等に対して、原則として返信は行いません。本学へのご意見・お問い合わせについては、本学公式ウェブサイト内お問い合わせページ(https://www.grips.ac.jp/jp/about/contact/)記載の各担当へのメールにより受け付けます。
  3. 本学の判断により、他アカウントの投稿に対する「いいね」「リツイート」「シェア」等のアクションを行う場合がありますが、当該アカウントに対する本学からの支持を表すものではありません。

 

4 免責事項

  1. 本学公式SNSの掲載情報の正確性については万全を期していますが、本学は利用者が本学公式SNSの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。
  2. 利用者により投稿されたコメントや本学公式SNSに関連して、利用者間または利用者と第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、本学は何ら責任を負うものではありません。
  3. 本学は、本学公式SNSを利用したこと、または利用出来なかったことによって被った損害について一切責任を負いません。
  4. システム障害、保守などにより事前の通知なく本学公式SNSの運用を停止する場合があります。

 

5 禁止事項及び利用者によるコメントの削除等

  1. 本学公式SNSの利用においては次に掲げる行為を禁止するとともに、これらの行為に該当する場合は、利用者の承諾を得ずに非表示または削除を行う場合があります。
  2. 本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩する行為
  3. 本学、もしくは第三者に損害を与えるまたはその恐れのある行為
  4. 本学、もしくは第三者の著作権、商標権、肖像権その他の知的財産権を侵害する行為
  5. 本学、もしくは第三者を誹謗、中傷し、または名誉もしくは信用を傷つける行為
  6. 公序良俗に反する行為、あるいは公序良俗に反する情報を提供する行為
  7. 本学が発信する内容に関係のない投稿を行う行為
  8. その他、法令等に違反する又はその恐れのある行為
  9. その他、本学が不適切と判断する行為

 

6 知的財産権

  1. 本学公式SNSに掲載されている写真・イラスト・音声・動画及び記事等の知的財産権は、本学または正当な権利を有する者に帰属します。
  2. 利用者のコメント等の投稿にかかる著作権等は、当該投稿を行った利用者本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、利用者は本学に対し、投稿コンテンツを無償で非独占的に使用(加工、複製、翻訳などを含む)する権利を許諾したものとし、かつ、本学に対して著作権等を行使しないことに同意したものとします。

 

7 運用ポリシーの周知・変更等

本ポリシーの内容は本学公式ウェブサイトに掲載します。また、本方針は必要に応じて事前に告知なく変更する場合があります。

 

8 本学公式SNSアカウント一覧

Twitter

ID:@GRIPS_Info

URL:https://twitter.com/GRIPS_Info

Facebook

ID:@grips.tokyo

URL:https://www.facebook.com/grips.tokyo/

YouTube

ID:UCGDxP4tdVHfHj8vtLM3rV9g

URL:https://www.youtube.com/user/GRIPSJAPAN

 

9 ポリシーに関する問い合わせ先

組織マネジメント課広報担当(kouhouatgrips.ac.jp)

 

 

 附記

 このポリシーは令和3年9月1日に施行する。

 附記(令和5年4月1日)

 このポリシーは令和5年4月1日に施行する。

 附記(令和5年7月1日)

 このポリシーは令和5年7月1日に施行する。

 

 

〒106-8677 東京都港区六本木7-22-1

TEL : 03-6439-6000     FAX : 03-6439-6010

PAGE TOP

Print Out

~