研修事業

研修事業

国内向け短期研修プログラム

本学では、国内の喫緊の課題に着目した短期集中型の研修を実施しています。さらに、研修修了後でも、情報交換を行えるよう、研修生のネットワーク形成にも努めています。

 

 

高度な医療政策の企画立案および調整能力を習得できるよう、関連する介護・福祉・住宅施策等を含む体系的なカリキュラムを用意しています。講師は、第一線で活躍中の医療関係者や、中央官庁の幹部職員等が務めています。

 

農業を核とする地域経済活性化のための政策を企画・立案し、農業者など民間のパートナーとともに実践する人材を育成します。講師は、フードビジネスに携わる各界のトップランナーや、中央官庁の幹部職員等が務めています。

 

コミュニティ施策を把握するとともに、地域課題に対する解決策の企画立案や実践ができる人材を育成します。講師は、中央官庁の職員のほか、地域活動のリーダーや自治体職員等が務めます。

 

  • 大学ベンチマーキングセミナー

大学(研究独法を含む)の研究面を中心とする分析について、基本的な知見、手法の提供を行うとともに大学間の情報交換の場を提供することを通じて、大学の機能強化に貢献することを目的としています。

 

人口減少や少子高齢化を踏まえ、「市街地のコンパクト化」、「空き家対策」、「高齢者の居住安定」などの住まいとまちづくりの政策課題に対する「金融」を活用した問題解決能力と政策提案能力を養成します。講師は、住まい・まちづくり、ファイナンス等を専門とする大学教授・研究者のほか、中央省庁、公的金融機関、関連研究機関の有識者等が務めています。

 

image6

〒106-8677 東京都港区六本木7-22-1

TEL : 03-6439-6000     FAX : 03-6439-6010

PAGE TOP

Print Out

~