ニュース・イベント

ニュース・イベント

セミナー案内

2015.11.25(水) 開催

大学ベンチマーキングセミナー

 科学技術政策・高等教育政策において、大学の個性化、ミッションの再定義、大学マネジメントの近代化が求められており、関連する政策が展開されつつあります。さらに我が国を含め、国際的な大学ランキングに対する社会的関心が高まってきています。このような状況を受けて、大学の側においても、独自の「戦略」の構築を念頭に置いて、内外の大学とのベンチマーキング等を含む定量的な分析に取り組みつつあります。

 本研修はこのような大学(研究独法を含む)の研究面を中心とする分析について、基本的な知見、手法の提供を行うとともに大学間の情報交換の場を提供することを通じて、大学の機能強化に貢献することを目的として開催します。

 本研修では、(1)大学の研究活動の現状を把握・分析するための論文データベースに関する知識と解析手法の基礎について、政策的な応用の状況を含めて紹介すると共に、(2)このような情報や分析を、大学の戦略の形成やそのマネジメントにどう活かすかを研修参加者間の議論・経験の交換を通じて深めていきたいと考えています。従って、自らも問題意識や考え方を発信する意欲を持つ皆様の参加を期待しています。

 

 参加をご希望される方は、1113日(金)までに下記ウェブサイトよりお申込みください。

https://krs.bz/scirex/m?f=49 

 登録フォームからお申込いただけない場合は、件名を変更せずに下記内容を明記の上、gist-ml@grips.ac.jp宛てにメールにてお申し込みください。

1.お名前、2.ふりがな、3.ご所属、4.お役職、5.ご連絡先(E-mail

 ※参加の可否につきましては、11月18日(水)までにご連絡させていただきます。

 

 皆様奮ってのご参加をお待ちしております。

 

開催日時 前期:2015年11月25日(水)13時~18時、11月26日(木)10時~18時、後期:12月9日(水)13時~18時 ※前期・後期を通して受講していただくことを前提としています。
講演者桑原輝隆 政策研究大学院大学教授、福澤尚美 文部科学省科学技術・学術政策研究所研究員
会 場 政策研究大学院大学 3C, 会議室1AB及び4A
参加費 無料(20名程度、応募者多数の場合、大学ごとの人数を調整させていただく場合があります。また定員に達し次第、締め切らせていただきます。
言 語 日本語
詳細はこちら お申し込み方法

〒106-8677 東京都港区六本木7-22-1

TEL : 03-6439-6000     FAX : 03-6439-6010

PAGE TOP

Print Out

~