ニュース・イベント

ニュース・イベント

ニュースアーカイブ

2008.9.29

政策研究大学院大学創立10周年記念式典を挙行

2008年9月29日(月)、政策研究大学院大学創立10周年記念式典が、本学想海樓ホールにおいて、約200名の御臨席を賜り、挙行されました。

八田達夫学長は、式辞で「本学がこの10年間に様々な成果を上げることができたのは、ひとえに多くの方々のご支援を頂いたおかげであり、関係諸機関 がご支援くださった結果である。厚く御礼申し上げたい。」と感謝の意を表し、「これまでの成果に止まることなく、一層、斬新な研究教育活動を展開する所存 である。今後は、多様な学生の受け入れ、博士課程の拡充、自治体職員の教育の現代化、アジア・アフリカに加えて欧米との緊密な学問的人的ネットワークの強 化などに力を入れていきたい。」と述べました。学長式辞は、こちらをご覧ください

式辞を述べる八田学長

式辞を述べる八田学長

 

引き続き、塩谷立文部科学大臣(玉井日出夫文部科学審議官代読)、奥野誠亮元文部大臣、与謝野馨経済財政政策担当大臣、鳩山由紀夫衆議院議員から、祝辞を頂戴しました。

玉井文部科学審議官

玉井文部科学審議官

奥野元文部大臣

奥野元文部大臣

 

与謝野経済財政政策担当大臣

与謝野経済財政政策担当大臣

鳩山衆議院議員

鳩山衆議院議員

 

 

また、本学が10周年を記念して創設した福田赳夫フェローシップの披露が行われました。このフェローシップは、アジア外交の基軸を確立し、知的交流 の推進、東アジアの安定と繁栄の実現に多大の貢献をされた故福田赳夫先生の名にふさわしい世界の指導者、特にアジアの指導者を招聘し、未来の指導者の育 成、知的交流の促進、民主的統治のための政策コミュニティ構築の実現に努めることを趣旨としています。詳細は、こちらをご覧ください。

 

その後、この日のために諸外国から駆けつけた修了生の紹介が行われ、代表してLoo Took Geeさん(マレーシア)から、挨拶が述べられました。

修了生たち

修了生たち

 

 

式典の最後には、創立10周年を祝し、藤原歌劇団の皆様にアリアと合唱を披露いただきました。

藤原歌劇団合唱部による合唱

藤原歌劇団合唱部による合唱

 

式典後には、政、官、民、学の各界及び駐日大使館から約350名の御臨席を得て、ホテルオークラ東京にて記念祝賀会が催されました。島村宜伸衆議院 議員、渡部恒三衆議院議員、林芳正参議院議員から祝辞を頂戴し、平松守彦前大分県知事による乾杯のご発声の後、国内外から寄せられた多くの祝電が披露され ました。 また、9月に本学を修了した修了生に対するインタビューなども行われ、盛会のうちに終了しました。

吉村初代学長

吉村初代学長

島村衆議院議員

島村衆議院議員

 

渡部衆議院議員

渡部衆議院議員

林参議院議員

林参議院議員

 

平松前大分県知事

平松前大分県知事

修了生インタビュー

修了生インタビュー

 

 

これまでお世話になった方々とともに10周年を祝うことができ、これまでの歴史と経験を踏まえながら、新たな一歩を踏み出すための記念すべき一日となりました。

〒106-8677 東京都港区六本木7-22-1

TEL : 03-6439-6000     FAX : 03-6439-6010

PAGE TOP

Print Out

~