ニュース・イベント

ニュース・イベント

ニュースとお知らせ

2020.6.23

オンライン授業の実施状況について

 本学では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、2020年4月から、対面での講義は原則行わず、オンラインで授業を実施しています。今学期(春学期、前期・後期)は計134科目をオンラインで提供しています。5月初めに学生に対して実施したアンケートでは、65%が「満足」と回答し、「普通」と回答した学生を含めると、97%の回答者がオンライン授業を好意的に評価していることが分かりました。評価の理由としては、「対面授業と同じように受講できている」「インターラクティヴである」「担当教員が工夫をしている」「通学時間の節約、感染予防になっている」等があげられています。一方で、「一方的な授業となってしまうことが多く、質疑応答のタイミングが難しい」といった意見も見られました。

 

 今回のアンケート結果は、教員と共有するとともに、例えばブレイクアウトルームの活用による少人数でのディスカッションの実施など、学生からの評価の高かった教員の授業の工夫を、ベストプラクティスとして教員に周知することにより、さらなる満足度の向上を図っています。

 

 本学では今後も、当面の間オンラインでの授業実施を継続していく予定です。

〒106-8677 東京都港区六本木7-22-1

TEL : 03-6439-6000     FAX : 03-6439-6010

PAGE TOP

Print Out

~