よくある質問

Q

留学生に関わる仕事を希望しています。希望どおりの部署に配属されますか。

A

希望する機会はありますが、必ずしも希望通りになるわけではありません。
ジョブローテーションを基本として、様々な部署で経験を積んでもらうことになります。

Q

海外で勤務することはありますか?国内出張や海外出張は多いのでしょうか。

A

海外勤務はありません。配属された部署によっては、国内外の出張はあります。

Q

他大学や他機関への出向はありますか。

A

出向することもありますが、必ずということではありません。

Q

教職員用宿舎はありますか。

A

教職員用宿舎はありません。

Q

事務系職員の男女比を教えてください。

A

2018年5月現在で、男性40%女性60%となります。

Q

育児をしながらの勤務は可能でしょうか。

A

可能です。周囲と相談しながら、上手にフレックスタイム制を活用していただき、育児と仕事の両立を図っていただければと思います。

Q

高い英語能力は求められますか。

A

配属先にもよりますが、必ずしも高い英語能力が必要というわけではありません。
しかしながら、部署によっては英語を頻繁に使用する部署もあるため、TOEIC800点以上を目指し、採用後には学内英語研修を積極的に受けていただき、英語力アップを意識していただければと思います。

Q

OJTはありますか。

A

採用後、決まったOJTはありませんが、配属先で実務をこなしながらお教えしています。
また、最低1人はメンターが付くので、困ったことがあればいつでもメンターに相談できます。

Q

大学事務が初めてでも大丈夫ですか。

A

大丈夫です。周りの先輩方に相談いただくこともできますし、学内研修のみならず、アラカルト式研修といって、自分自身が補強したい部分を公開講座のメニューの中から選んでいただき、受講していただくシステムがあります。

その他質問等あれば、下記担当へご相談ください。

政策研究大学院大学 組織マネジメント課 人事・給与担当

Mail: personnel@grips.ac.jp

〒106-8677 東京都港区六本木7-22-1

TEL : 03-6439-6000     FAX : 03-6439-6010