ニュース・イベント

ニュース・イベント

ニュースとお知らせ

2023.2.16 著書・論文

家田仁特別教授監修の書籍『日本インフラの「技」-原点と未来-』刊行のお知らせ

家田仁特別教授監修の書籍『日本インフラの「技」-原点と未来-』(土木学会)が刊行されました。

 

 このインフラ、実は「日本オリジナル」なんです。日本が世界に誇る土木のシステム、制度、技術がこの一冊でわかる!

 「何かで勝負しようという時には、まずは自分の腕前を知っておくことが不可欠だ。熱意や根性は重要だが、それだけでは勝てない。勝負の対象がインフラ整備、あるいはインフラや国土のマネジメントであっても同様だ。自らが有する道具だて―つまり「技」―のもつ「強み」すなわち「売り」を十分に知っておくことは、勝つための必要条件である。特に競争環境の厳しい海外市場では、この点が強く要求される。」(家田仁 総説より)

 日本の国土を支える42のインフラの「オリジナリティ」や「強み」を、その原点、発展の系譜、海外との比較を踏まえながら紹介。日本インフラの価値の再発見へ。

 

 (公益社団法人土木学会ウェブサイト より引用)

 

                          

 

 

詳細は書籍の画像をクリックしてご覧ください。

〒106-8677 東京都港区六本木7-22-1

TEL : 03-6439-6000     FAX : 03-6439-6010