資料の取寄せ(ILL)

本学で所蔵していない資料のコピーや、図書現物を他大学等の図書館から取寄せるサービスです。
申込みの前にご希望の資料が本学図書館に所蔵されていないかGRIPS OPACで確認してください。

 

申し込み方法

マイライブラリからお申込みください。
MyLibraryが利用できない方は、図書館へご相談ください。

(参考)マイライブラリの使い方 (PDF)

 

所要日数と料金

所要日数:申込みから一週間程度で到着。
料金:調査研究目的の利用に限り、原則的に図書館が負担します。

但し、下記に該当する場合は、個人負担とします。


1) 速達希望(速達料金だけでなく、料金全額を個人負担)
2) 本学で閲覧可能な資料(所蔵資料、電子ジャーナル、発行元ウェブサイトで公開等)の依頼

 

取寄せできる資料の種類

文献複写の取寄せ

雑誌論文等のコピーを取寄せることができます。
調査研究目的の場合に限り一人につき一部の複写が、著作権法の範囲内(*)で可能です。

(*) 著作物の一部分の複写、ただし発行後相当期間(次号が既刊となったもの、
  または発行後3ヶ月を経たもの)を経過した定期刊行物に掲載された個々の著作物は
  その全部の複写が可能。
  複数著者の論考をまとめた図書の場合、複写できるのは各論考の一部分まで。

図書の取寄せ

図書を一定期間借用することができます。
利用期間は相手館が指定する条件に従います。通常郵送期間を含めて約2~4週間程度です。
学内で利用してください。

注意事項

* 雑誌や参考図書、マイクロ資料、貴重書等は借りることができません
* 原則として相手館を指定することはできません。
* 相手館から利用が制限(本学図書館からの持出し禁止、複写不可など)される場合があります。