7. 日本人男性は落としやすい?

Fletcher School時代にベトナムからの留学生がいた。彼女は私よりも若いにも関わらず、内面も外面もとても貫禄があり、恋に悩むアジア人男性たちの相談相手になっていた。「私だって、あなたたちとデートできる年なのよ!!」と時々主張していたが、どう見ても「頼れるおふくろ」という感じであった。

さて、彼女いわく、「日本人の男はウブだから落としやすいわぁ」ということであった。彼女が日本人男性を落とせるかどうかはともかく(失礼)、思い当たる節はなきにしもあらずである。まず、ベトナム人女性は総じてほめ上手と思われる。私ですら、「あら〜、あなた、かっこいいわぁ♡」といわれることがある。最初は、「もしかして、俺ってモテる?」ととても良い気分になったものだが、何のことはなくて、大抵の男であれば同じことを言われるのである。あまりこの手のほめ方になれていない日本人男性の大部分は、かなりあっさり落ちると思われる。日本人男性の皆様、気をつけましょう。ちなみに、VDFでの一番人気は某大学博士課程在学中のミ○マ君のようである。まあ、若いし、仕方がないかぁ、となぜか自分を納得させています。

また、現在GRIPSで勤務するベトナム人女性の同僚によると、日本人男性のベトナムでのイメージはさほど高くないようである。理由は、「仕事ばかりして家庭を顧みないから」。まあ、多少ステレオタイプな見解ではあるが、世界基準で見るとそういわれてもまだまだ仕方がないレベルにあるのかもしれない。反対に、日本人女性の評判はかなり良いようである。理由は、「やさしい、きれい、献身的」だそうだが、こちらはちと現実より過大評価されているようだ。日本人女性の進化はまだ世界には正確に伝わっていないようである。

さて、話はもどってFletcherでの友人の追加コメントである。日本人男性はきれいなベトナム人女性と付き合う傾向があるようだが、欧米男性は「え?」という感じのベトナム女性を連れていることが多いそうだ。わが友人の持論では、欧米男性は「目立つ」顔立ちが好きだから、だそうである。ハノイの町を歩いてみると、納得できないこともないが・・・。

最後に、ちょっと小話。ハノイ市内のあるカフェで休日にコーヒーを飲みながら本を読んでいた。よく聞く曲が流れていて、歌手の名前が気になったので、店員の女の子に“Who is this singer?(これはなんていう歌手が歌ってんの?)”と聞いてみた。彼女は胸を張って、“Yes, I am single!!!(はい、私は独身よ)”と答えた。いや、そうじゃなくて・・・ともう一回質問してみたが、彼女はニコニコして同じ答えを繰り返すだけであった。うーむ。
(2006年7月)

 

Menu