25.  Wifi 難民 in Japan

 いやいや、ご無沙汰です。筆不精はいつものことですが、前回の投稿からなんと1年以上も経ってしまいました・・・。そんなわけで、2年分まとめてあけましておめでとうございます。いいわけですが、20101月に転職をし、場所はベトナムで変わらないものの、何かと忙しくしているうちにあっという間に1年経ってしまいました。場所を変える、もしくは仕事を変えることには慣れっこになっているつもりでも、やはり落ち着くまでは時間がかかりますね。はい、長い言い訳でした。それにしても、早いものでベトナム滞在も5年目となり、単独の国では最長滞在記録を更新中です。ベトナムには興味をもっていたものの、まさかここまで長い滞在になるとは思いませんでした。 

さて、年末年始は日本に帰っていました。相変わらず清潔で、すべてが整理整頓されており、便利な国日本ではありますが、ときどき少々不便を感じることも無きにしも非ず。たとえばWifi – ワイアレスインターネットのアクセス。ベトナム、そしてアメリカではPCを持ち歩いてWireless Internetのアクセスポイントを探すことにはほとんど苦労しませんでした。どこかのCaféにいけばほぼWiFiにつながります。特に、ベトナムの場合はかなりの確率で無料! 

ところが、ハイテク先進国の日本ではそうはいきません。まず、Caféにいって「Wifiありますか?」と聞くと、「は?」と物珍しい顔で見られることが多い。そして、WifiアクセスのあるCaféが見当たらない・・・・スターバックスですらもWifiアクセスがない。すっかりWifiのフリーアクセスにspoilされてしまっている私は、かくしてWifiを探して街をさまよう羽目になる。「Wifiありますかー。今このメールを送らなければいけないんです・・・」、と言い続けていると、何か童話に出てくる哀れな主人公と自分を重ねてしまいます。私の友人はこのような人たちを「Wifi難民」と呼んでいました。日本では、あまり外で仕事をしたりPCで勉強したりする習慣がない、もしくは環境やルールでできないのでしょうか。もしくは、携帯で事足りているのでしょうか・・・。

 久しぶりなのにくだらない話で失礼いたしました。

20111月)

 Menu