ニュースとお知らせ
2024.08.21 お知らせ
◇重要◇不必要になったGRIPSアカウントの廃止のお知らせ
本学では、2022年9月に発生した情報セキュリティインシデントへの再発防止対応の一環として、
GRIPSアカウントの整理及び一部のGRIPSアカウント付与対象の見直しを行った結果、
以下の要領でGRIPSアカウント廃止手続きを実施いたします。
ご不明な点がございましたら、以下の担当宛てにお問い合わせください。
1.廃止対象GRIPSアカウント
(1)名誉教授の皆様が使用されているもの
(対象)
本学の名誉教授で、退職後も引き続きGRIPSアカウントを利用されている方
※今後も本学から連絡をさせていただきますので、本学から連絡することができる
個人メールアドレスを以下の担当までお知らせください。
(2)不必要になったGRIPSアカウント
(対象)
2024年8月1日現在、本学に在職・在籍していない方でGRIPSアカウントを継続的に
利用されている方もしくは、削除通知メールが届いた方
(3)修了生の皆様が使用されているもの
(対象)
本学の学生で、修了後も引き続きGRIPSアカウントを利用されている方
※修了生データベースに代わり、新しく修了生の交流サイト(GRIPS alumni platform)の
運用が開始されておりますので、そちらにご登録ください。
詳細は、以下のサイトをご確認ください。
・GRIPS同窓会:https://www.grips.ac.jp/jp/alumni/index/
・GRIPSアラムナイプラットフォーム:https://grips.alumnet.jp/
2.廃止スケジュール
(1)ホームページ公表(本通知)
(2)メール通知(今後準備が整い次第順次実施)
(3)2025年2月末 上に示した廃止対象GRIPSアカウントの使用停止。ただし、修了生アカウントについては、2026年1月末日を予定しています。
(4)2025年6月末 同アカウント内のデータ削除。ただし、修了生アカウント内のデータ削除は、2026年5月末日を予定しています。
〇本件担当
企画課IT担当
ittanアットgrips.ac.jp
(アットを@に置き換えてください)