ニュース・イベント

ニュース・イベント

ニュースとお知らせ

2019.9.30

2019年台湾若手人材育成プログラムを実施しました

政策研究大学院大学(GRIPS)では、2019年4月1日から9月30日までの約半年間、台湾若手人材育成プログラムを実施しました。

 

本研修は、台湾で将来、政治・行政・学問等の各分野でリーダーとなることができる人材を育成することを目的にしており、具体的なテーマについて集中的に研究を行うとともに、GRIPSでの講義受講やサマープログラムなどに参加しました。第2期となる今回は、数多くの応募者より選抜された3名が本プログラムに参加しました。

 

研究活動では、日本及び台湾の事例を比較し、それぞれリサーチペーパーを作成しました。「防災」、「技術移転法規制」、「研究開発法人を中核としたイノベーションシステム」という各自の研究テーマに沿って、担当教授の指導を得ながら、専門家や実務家からも話を伺い、日本の制度や政策の具体的内容や課題などを理解して、台湾の状況を客観的に見る機会を得たようです。今期は、プログラムディレクターである横道清孝教授(本学副学長)、本学の武田文男教授、根井寿規教授が主な指導に当たりました。

 

フィールドトリップでは、福島県を訪問し、副知事及び県庁職員の方々にお会いしました。東日本大震災後の復興状況についてのレクチャーや関連施設の視察を通し、当時の被害状況、そして復興の進捗現状などについて学びました。また、会津若松市にも立ち寄り、大内宿、鶴ヶ城などを視察し、江戸時代へタイムスリップしたかのような感覚を体験し、当時の歴史や文化について理解を深めました。

 

IMG_4248_小

 

研修最終日には、それぞれの研究成果、及び、半年間の研究活動を発表し、参加者からフィードバックやアドバイスを受けた後、修了証が授与されました。

 

IMG_4539_小

 

 

 

〒106-8677 東京都港区六本木7-22-1

TEL : 03-6439-6000     FAX : 03-6439-6010

PAGE TOP

Print Out

~