同窓会

同窓会

ホームカミング2015

政策研究大学院大学では、平成27年9月16日(水)及び17日(木)にGRIPS Homecoming 2015を開催しました。国内外から修了生、元教職員等の参加を得て、和やかな雰囲気のなか、懐かしい日々を語りあい、旧交を温めました。

 

初 日には、GSPS国際プログラム第1期生(Class of 1984)で、現在はタイのKing Prajadhipok’s Institute事務総長を務めるWoothisarn Tanchai氏を迎え、「My Journey: From GRIPS through Life」と題して特別講演が行われました。

 

Woothisarn氏は、自身の学生時代の写真を紹介しながら、自身のライフヒストリーに触れ、GRIPSで何を学び、それがどのようにキャリア形成に役立ったか、GRIPSの教員から学んだ知識や手法が仕事上どのように生きているかについて語りました。

 

また、本学の発展に多大なご貢献をいただいた、元文部科学事務次官で、現在は国際医療福祉大学教授の佐藤禎一教授にも、「これからの政策研究への提言」と題する特別講演をいただきました。

 

プログラムの概要は以下のとおりです。

 

9月16日(水)

  1. 開場、キャンパスツアー など
  2. 特別講演 Woothisarn Tanchai(King Prajadhipok’s Institute事務総長、修了生代表1984年)
  3. 特別講演 佐藤禎一(元文部事務次官、元ユネスコ日本政府代表部大使、現国際医療福祉大学教授)
  4. 懇親会

 

9月17日(木)

・   学位記授与式(インドネシア共和国第6代大統領スシロ・バンバン・ユドヨノ氏記念講演)

・   祝賀会

 

GRIPSでは今後も継続的にホームカミングを開催していく予定です。

 

 

開催にあたり寄せられたメッセージ


 

政策研究大学院大学名誉教授

ホームカミングイベント実行委員長

橋本久義よりメッセージ

 

修了生の皆様へ

 初夏の候、皆様にはますますご清祥の事とお喜び申し上げます。

  今年は、政策研究大学院大学がその前身である埼玉大学大学院政策科学研究科で国際プログラムでの留学生受入れを開始してから30年の記念すべき年にあたり ます。この30周年を祝し、平成27年9月16日(水)及び17日(木)に、ホームカミングイベントを開催することとしました。

 つきましては、同窓生の皆様、教職員が共有してきた素晴らしい時を振り返る、この特別なイベントに皆様をご招待いたしたく、ご案内いたします。

 イベントの詳細は近々ご案内いたしますが、 新旧の同窓生の皆様の交流、本学の教員、職員との交流、キャンパス見学などのプログラムを企画中です。皆様、どうぞ期待してお待ちください。

 東京で皆様にお目にかかれることを楽しみにお待ちしております。

 


 

  • 1984年修了生代表class1984_坂明氏2

坂 明  

一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター 理事

公共政策プログラム

 

  この度、GRIPSスチューデントオフィスから、日本人Class1984同窓会の立上げについてのご連絡をいただきました。大変有り難いことと存じま す。私も昨年、警察庁を退職し、産学官協働でサイバー犯罪と戦うという新たなチャレンジに取り組んでいるところですが、我々の期はこうした人生の節目を迎 えている方が多いのではないかと思います。そして、私自身も強く感じているのですが、GRIPSに在籍し、学び、先生方や先輩、同級生、後輩や留学生の皆 さんと共に過ごしたことが、自分の人生においていかに大きな意味を持っていたかを実感しているのではないかと思います。同期に共通しているのは、永年勤務 した組織にいるか別の舞台に移ったかはともかく、一線を退いたという感じがなく、様々な分野で積極的に活動していることかと思います。同期で一緒に、これ からも意義ある活動ができれば誠に幸いに思います。よろしくお願いいたします。

 


 

  • 1994年修了生代表class1994_両角氏

両角 穣  

東京都議会議員

公共政策プログラム

 

20年を機に

 1994年埼玉大学大学院政策科学研究科入学同期の皆さん、お元気ですか?

  ご案内の通りGRIPSでは本年9月に前身の埼玉大学での国際プログラム受け入れから30周年を記念して大同窓会を開催します。そして、私たち1994年入学者は周年区切りのホームカミング組となります。

  20年の時を経て、国際情勢はもとより、我が国の社会経済状況も当時とは大きく変わりました。もちろん、それぞれの皆さんの環境も変わったことと思いま す。しかしながら、埼玉大学大学院政策科学研究科で学んだことや指導いただいた先生方、多くの仲間とのつながりは、今でも私たちの活動を支えるベースと なっているのではないでしょうか。

  区切りの年に同窓同期が一同に集まり、旧交を温めつつ、次への展開に繋がる、今回の同窓会がそのような場となることを心から祈念し、皆さんとの再会を心待ちにしています。

9月に同窓会でお会いしましょう!

 


 

〒106-8677 東京都港区六本木7-22-1

TEL : 03-6439-6000     FAX : 03-6439-6010

PAGE TOP

Print Out

~