国際的な政策研究教育の拠点として 世界に確実に貢献する

政策研究大学院大学は、2017年10月に開学20周年を迎えました。

開学以来、政・産・官・学の協働と国際的な知的協力に立脚した高度な政策研究を推進し、国内外の民主的統治(Democratic governance)を担う指導的人材、政策プロフェッショナルの育成を図ってまいりました。

節目を迎えるにあたり、これからの我が国の政策研究の在り方を考え、新しい次元の政策研究を構想するとともに、地球的規模の課題解決に貢献できる指導的人材の育成を目指してまいります。

MESSAGE 学長メッセージ

政策研究大学院大学は、
2017年10月に開学20周年を迎えました。

政策研究大学院大学(GRIPS:National Graduate Institute for Policy Studies)の改革と挑戦の歴史は、1977年に埼玉大学に創設された大学院政策科学研究科(GSPS:Graduate School of Policy Science)に始まります。

GRIPSの創設者で初代学長の吉村融が構想したGSPSは、中央省庁、地方自治体、政府関係機関等の優秀な職員を学生として受け入れ、政策研究・教育の新たな地平を拓く取り組みに挑戦するものでした。GSPSでの20年間において形成された独特の学風は、現在のGRIPSの基礎となり、GSPS修了生の多くが、それぞれの国や地域、国際舞台において指導者的役割を担っています。

GRIPSはGSPSの実績と成功を礎に、1997年に独立の大学院大学として開学しました。GRIPSは、政・産・官・学の協働と国際的な知的協力に立脚した高度な政策研究を推進するとともに、国内外の民主的統治(Democratic governance)を担う指導的人材、政策プロフェッショナルの育成を使命として、さらに20年の実績を築いてきました。現在、112の国と地域で、4,528名の修了生が活躍しています。

開学から20年が経過し、GRIPSを取り巻く環境は大きく変化しています。2015年9月、ニューヨーク国連本部において「国連持続可能な開発サミット」が開催され、193の加盟国によって持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)が採択されました。このように、国際社会は国家間の協働が求められる大規模かつ困難な課題を数多く抱えています。GRIPSにおける政策研究や指導者育成は、必ずやSDGsのいずれかに関連するものです。GRIPSは、一流の政策研究・教育を以って世界に確実に貢献していくため、「GRIPSビジョンと5つの戦略」を策定し、全学的な取り組みを開始しています。

GRIPSは、我が国を代表する公共政策の研究教育機関として、欧米諸国やアジア諸国等のトップクラスの研究教育機関との競争力を強化し、さまざまな政策課題の解決に向けてより積極的に挑戦していく責務があります。

開学20周年を契機として、今後の我が国の政策研究の在り方を考え、新しい次元の政策研究を構想するとともに、地球的規模の課題解決に貢献できる指導的人材の育成を図ってまいりたいと思います。

政策研究大学院大学学長

田中 明彦

READ MORECLOSE

GRIPS' VISION GRIPSビジョン

アジア・太平洋地域のプレミア・ポリシースクールとしての地位の更なる強化
01
公共政策大学院の国際ネットワーク拠点としての発展・充実
02
我が国の政策課題の解決と国際的なプレゼンス向上への貢献
03

BRIEF HISTORY 沿 革

1977
埼玉大学大学院政策科学研究科(GSPS)設立
1984
国際プログラム開始
1997
政策研究大学院大学(GRIPS)開学 初代学長 吉村 融 就任(1997.10 - 2007.3) 政策研究プロジェクトセンター設置
1998
新宿区若松町校舎へ移転
2000
修士課程学生受入開始
2004
国立大学法人政策研究大学院大学に移行
2005
港区六本木校舎へ移転
2007
第2代学長 八田 達夫 就任(2007.4 - 2011.3)
2011
第3代学長 白石 隆 就任(2011.4 - 2017.3)
2013
政策研究院創設 グローバルリーダー育成センター(CGL)設置
2015
プロフェッショナル・コミュニケーションセンター(CPC)設置
2016
GRIPS基金設立
2017
第4代学長 田中 明彦 就任(2017.4 -)

INFORMATION イベント & ニュース

SUPPORT GRIPSへのご支援

GRIPS基金について

READ MORE

TOP