23.  ちょっと一息: ハノイの愉快な仲間達

私の身のまわりで耳にした、ちょっとした日常の会話を集めてみました。 

ゲッコー違い

テニスの仲間達で昼食に行くときのこと。Sさんの提案で、新しくできたちょっとおしゃれな “Gekko Café (Gekkoは「やもり」のこと)に行くことになった。

そこでHさんは 「へー、みんな白装束でサングラスとマスクしているのかねー。」 

S
さんと私「へ?」
H
さん「だって、月光仮面でしょ?」

Hさん・・・・年ばれまっせ。いつもとても綺麗で親しみやすいですけど。

 

青のり

おなじくテニス仲間のMさんがボーカルを 務めるバンドが「さくら祭り」に出演するので皆で出かけたときのこと。日本の祭りさながらに屋台が出ていたので、皆喜んでたこ焼きやら焼きソバやらを買い食いしていたときのこと。いつもとて もひょうきんで親しみやすいRさんはSさんに向かって。

Rさん「いやー、青海苔ってうれしいよねぇ。ねえねえ、私の歯に青海苔ついていない?」
S
さん「ついてないよ。・・・・ねえ、それってもしかして私の歯に青海苔がついているってこと?」
R
さん: 「いやー、ばれた?だってさぁ、青海苔ついているのを教えるタイミングって難しいじゃない。あはははは。」

たしかに、その通り。絶妙でした。その後、その場にいた全員が歯の青海苔チェック。

 

大物

邦人国際機関職員が、大雨の翌日に某かなり偉い方主催の昼食会に招待されたときのこと。

某偉い方: 「いやー、実は昨晩も夕食会の予定があったんですけど、大雨でキャンセルになってしまいしてね。今日は昼食会ができてよかったですよ。食材は結構あまってしまっているんですけどね、ははは。」

いつも豪快で明るいAさん 「ああ、そうですか。じゃあ今日の夕食もお願いします!!」

大物だ・・・。

 

ソーリー

前出Aさんと、あるベトナム人Bさんとの会話。

Bさん「あなた、結婚しているの?」(注:これはベトナムではとっても一般的な質問。結婚、子供の数などは良く聞かれる)
A
さん「いいえ、してないけど。」
B
さん「え・・・、それはSorry・・・
Aさん「ちょっとぉ、Sorryってどういうわけ?!それは聞いて悪かったのSorryなの、それとも私の人生へのSorryなの?!!」

そんなAさんもめでたくオーストラリア人の彼とゴールイン!おめでとう!

 

タクシー

ハノイのタクシーにはおそらく皆一度くらいは腹を立てているはず。Sさんと私の会話。

Sさん「この間タクシーに乗ったら、わざと遠回りしているから頭にきちゃった!」
「へー、それは大変でしたねー。文句言いました?」

S
さん「言ったわよ!でもそれでも腹の虫がおさまらないから、思わず3回くらい助手席の後ろを蹴ったの。でね、降りるときにみたらパンプスのかかとで穴が3つあいていたわ。」
「・・・ところで、どれくらい損したの?」

S
さん「さあ、1万ドンくらいかなぁ(日本円で50円以下)」

Sさん、気持ちはわかるけど、それはやりすぎです。良い子はマネをしないように。

 

日本料理

私は日本人でない友人(特に欧米系)を日本料理に連れて行って、変なものを注文するのが好き。よくある会話。

友人「・・・これは何?」
私: 「納豆。発酵した大豆。まあ腐った大豆っていう奴もいるけど。体にいいよ。」
友人 「・・・・・・・これは?」
「ああ、鳥の軟骨。」
友人「・・・・・・・・・・・で、これは?」
「骨せんべい。魚の背骨の唐揚げ。」
友人「・・・・・・・・・・・・・・・・・この紫色のは?」
「いかの塩辛。それも発酵系ね。で、今までの感想は?正直に言ってみ?」

50%: Weird ! Disgusting!
40%: 「まあ、食べられるけど・・・。好んでは食べないかな。」
10%: 「ん、意外といけるじゃん。」
 

意外と食べられるんだねー、みんな。まあ、海外経験豊富な人が多いからかな。

 

ご出身は・・

なぜかいつもベトナム人に間違えられていた、100%日本人のNさんが地方でベトナム人のAさんから聞かれたこと。

Aさん「あの、ご出身はベトナムのどちらですか?」
N
さん「え、いえ、私は日本からですけど。」
A
さん「え、そうなんですか?それでは日本のベトナム族のご出身でしょうか?」
N
さん「え、いえ・・・・」 

ベトナムには多くの少数民族がおり、日本もそういう感じであると思ったのでしょうか。でも確かに、私の知り合いの中にもNさんに似ているベトナム人はいたりします。

 

日本語検定

これはベトナムとは関係ありませんが、番外です。外国人が受けた日本語検定試験とその回答、だそうです。 

問題: 

問1     「あたかも」を使って短文を作りなさい。
問2     「どんより」を使って短文を作りなさい。
問3     「もし〜なら」を使って短文を作りなさい。
問4     「まさか〜ろう」を使って短文を作りなさい。
問5     「うってかわって」を使って短文を作りなさい。
 

答え :

問1     「冷蔵庫に牛乳があたかもしれない」 
問2     「僕は、うどんよりそばが好きだ」
問3     「もしもし、奈良の人ですか」
問4     まさかりかついだ金たろう
問5     「彼は麻薬をうってかわってしまった」
 

ほんとかねー。採点は0点、でも心の中で笑顔満点。

200910月)

 Menu