マイライブラリ

マイライブラリとは

マイライブラリは学内者向けの図書館オンラインサービスです。
 

ログイン方法

マイライブラリへは、OPAC、図書館ウェブサイト、G-wayからアクセスできます。
ログインには、GRIPS IDとパスワードが必要です。

ログインできない場合

1. パスワードが正しいか確認してください。
    パスワードを忘れた場合は、ITサポートセンターにお問い合わせください。

2. ユーザIDが正しいか確認してください。
    ユーザIDは必ず小文字で入力してください。

3. ブラウザ(IE、Firefox等)を全て終了した後、ブラウザを再起動して
    ユーザID、パスワードを入力し直してください。

 
詳しい使い方はこちらをご覧ください。
    マイライブラリの使い方(PDF)

 

マイライブラリでできること

貸出状況の確認

貸出中の図書や返却期限を確認できます。

貸出延長

貸出中の図書に予約が入っていなければ貸出期間の延長ができます。
その日から1ヶ月、2回まで延長することができます。
延滞図書がある場合は延長することはできません。

予約

他の利用者が借りている図書に予約をすることができます。

資料の取寄せ(ILL)

図書館で所蔵していない資料や文献を他大学等の図書館から取り寄せることができます。
ILLの詳しいサービス内容はこちらをご覧ください。

図書の購入希望(学生のみ)

学習・研究に必要な図書を購入希望としてリクエストすることができます。
購入希望についてはこちらをご覧ください。

ブックリスト管理

OPAC の検索結果をマイフォルダに保存し、文献リストを作成することができます。