貸出 / 返却 / 予約

貸出

貸出冊数・期間

冊数 期間
30冊 1ヶ月

貸出手続き

借りたい図書を身分証・学生証と一緒にカウンターにお持ちください。
自動貸出機で借りることもできます。

館外貸出をしない資料

テキストコーナーの資料 / 雑誌 / 新聞 /参考図書 /
貴重図書 / CD, DVD, ビデオ / マイクロ資料 /
破損または汚損した資料、及びその恐れのあるもの /
その他館長が特に指定したもの

 

返却

カウンターに返却してください。
返却時には、身分証・学生証は必要ありません。
図書館が閉まっているときは、入口向かい側のブックポストにお返しください。

(参考)フロアマップ (PDF)

返却期限に遅れた場合、資料を返却するまで新たな貸出ができません。

 

貸出期間の延長

他の利用者による予約が入っていなければ、マイライブラリから貸出期間を延長することができます。延長回数は2回までです。
延滞資料がある場合は、貸出延長ができません。延滞中の資料を返却してから、延長処理を行ってください。

(参考)マイライブラリの使い方(PDF)

※MyLibraryが利用できない方は、メール等でお知らせください。

 

予約

他の利用者が貸出中の図書を予約することができます。手順は下記の通りです。

1.GRIPS OPACで図書が貸出中かどうか確認してください。
2.検索結果詳細画面で、[状況]が[貸出中]の場合、[予約]をクリックします。
3.マイライブラリにログインし、予約してください。

予約された図書が返却され次第、メールでお知らせいたします。
予約図書は、1週間お取り置きします。

(参考)マイライブラリの使い方(PDF)