about

学生支援Student Support

充実したサポート体制

プロフェッショナル・コミュニケーションセンター

本学で学ぶ学生および教職員は、多様な交渉相手と生産的なコミュニケーションを行うことが求められます。プロフェッショナル・コミュニケーション・センターは、そういった場面に必要不可欠なプロフェッショナルとしてのコミュニケーション・スキルと言語運用力のために、英語と日本語のプロフェッショナル・コミュニケーションの基本分野を網羅し、充実した指導と支援を提供します。さらに、自律学習支援および文化的、学術的交流の機会提供、プロフェッショナル・コミュニケーションに関する幅広いテーマを扱ったセミナーや特別イベントの開催、プロフェッショナルな文書作成、そして言語学習に取り組む本学の学生や職員に合わせた教材作成など、きめこまやかなサービスを提供します。

保健管理センター

専任の医師と看護師が学生、教職員の健康相談に応じるとともに、怪我や急病等の応急処置等を行っています。 また学生の要望に応じて、カウンセリングサービスの紹介を行っております。

学生用研究スペース

日本人学生と留学生が共同で利用する院生研究室が整備されており、それぞれコンピュータを備えた個人用のブースが用意されています。コンピュータは、在学中GRIPSから貸し出されるもので、学外に持ち出すこともできます。

屋内運動場

学生、教職員が利用できる屋内運動場を設置しています。